2014年7月7日月曜日

サマーコンサート開催記録♪

週末、自宅レッスン室にてサマーコンサートを開催しました。



今回は5~7名ずつ6部に分かれ、一日かけての開催となりました。

「生徒さんとお母様方お一人お一人に寄り添えるようなコンサートにしたい」
というのが今回の私のコンセプト。

生徒さん一人一人の演奏後に、生徒さんとお母様(お父様)お一人ずつに
「演奏を終えての率直な思い」
「お家での取り組みについて感じていること」
など、インタビューしてみました。
生徒さんたちは演奏を終え、
ホッとした様子で「楽しかった!」などと
笑顔で話してくれました。

お母様方も皆様、正直なお気持ちを語ってくださり、
他の方々のお話にも共感しておられる様子でした。
また、日頃お会いする機会の少ないお母様のお話を伺うことができたのも、
私にとって貴重でした。

お話くださったことをもとに、
これからも生徒さん一人一人のことをよく考え、
よりよい方向に導くことができるように心がけて参ります。

ありがとうございました。


インタビューの後は、
皆で「音楽カルタ」を楽しんだり、






 生徒さんたちのリクエストで「雪だるま作ろう」(アナと雪の女王)の合唱をしたり、





ゲスト出演してくださった大人の生徒さんと
後藤ミカ先生の「ブルグミュラーお国めぐり」の中から
「タンゴ・デ・アラベスク」
「素直に弾んでカーニバル」
の連弾をしたり。

こどもたちにはお土産として、
お菓子のつかみ取りもしてもらいました。



 それから今回は男の子の部も設けたので、
男の子たち居心地がよさそうでした(笑)。
(「小学校中学年くらいになってくると女の子の中で演奏しづらくなる」
というご意見を前回いただきました。)




生徒さんたち、そしてお母様方の笑顔がたくさん見られたことが
私にとっては大変嬉しく、
「ピアノの先生」としてこれからも頑張ろうと思えた一日でした。


ご来場くださった皆様、温かく見守ってくださり
本当にありがとうございました。




























0 件のコメント:

コメントを投稿