2014年7月19日土曜日

大人の生徒さんからのメッセージ♪

















サマーコンサート小学校高学年~中学生の部に
ゲスト出演してくださった大人の生徒さん。
音楽大学をご卒業なさって、今は2人の息子さんのお母様です。

「ここ最近はピアノに触れることも少なくなっていたけれど、
もう一度ピアノを学びなおしたい。」

そうおっしゃって私のところに通ってくださっています。

「ブルグミュラーでお国めぐり」という曲集の中から
2曲、私と連弾してくださった後、
こどもたちにメッセージをくださいましたので、
ご紹介させていただきます。

『私もブルグミュラーを弾いたのが
みなさんと同じ小学校高学年くらいだったかと思います。
大人になってからこうしてアンサンブルで弾いたり、
もう一度勉強しなおすのはとても楽しいことです。
みなさんも頑張ってください。』

私もこのお言葉には同感です。

大人になると、音楽、ピアノに対して、
こどもの頃とはまた違った捉え方をできるようになります。

私の場合、こどもの頃はどちらかというと、
がむしゃらに練習に励むことに必死で、
「楽しい」と感じる余裕はあまりなかったかもしれません。

ただピアノがうまくなりたいという一心で、
楽しむのは二の次でした。

けれども、大人になった今、
今回のように生徒さんと連弾をしたりすると、
「ああ、ピアノって楽しいなぁ!
今、こうしてピアノを弾けて、
あきらめないで続けてよかったなぁ。」
って思う瞬間があるんです。

こどもたちにとって、ひとつのことを長く続けるのは
なかなか大変なことでしょう。

ましてや最近のこどもたち、学校の宿題はもちろん、
ピアノ以外にもたくさん習い事があり、
本当に忙しそうです。

私は、生徒さんたちに
細くて構わないから、長くピアノを続けてほしいと願っています。

大人になって必ずと言っていいほど、
「ピアノを弾けてよかった。
あきらめないで続けてきてよかった。」

きっと、そう思える日がやってくると思うのです。




2 件のコメント:

  1. 私のメッセ-ジを紹介してくださってありがとうございます。
    基礎を学びたく再度門をたたいた訳ですが、私が考えてた事より多くの事を先生や生徒さんから頂いたように思います。
    みなさんのこれからの人生でずっと音楽が寄り添って行ってくれたら嬉しいですね。弾きたい時に弾ければそれで良いと思います。
    次回は生徒さんと連弾させてもらいましょうか!!
    どうかな--??

    返信削除
    返信
    1. パンダパンダさん
      コメントありがとうございます。
      私自身も生徒さんから学ぶことが本当に沢山あり、
      音楽、ピアノを通して生徒さんたちと関われる事を大変嬉しく思っています。
      次はクリスマスコンサートがありますので、じっくり企画を練りますね。ぜひご協力ください!

      削除