2014年5月16日金曜日

お母様方へ♪

お母様方から子育てに関する様々なご相談をいただきます。

「自分の子に、もっと上手に関わってあげたい。
でもつい余計なことを言ってしまったり、時間を作ってやれなかったり・・・。」

「練習をまったくしようとしません。それでもピアノを続ける意味はあるんでしょうか?」

「もっと高い目標を持ってピアノに取り組んでほしいんですが、
本人今の現状に満足してしまっています。」

私自身も共感させていただくことが多々あり、
自分の過去を振り返ったり、
またそのときに母親はどんな思いだったのだろう、と考えたり、
現在の息子たちとの関わりを反省しながら
お話伺わせていただいています。

こういったことってなかなか人に打ち明けられなかったり、
一人で悶々と思い悩んでいることがあるのかもしれません。

もっと気軽にこれらを話せるような環境があれば、
私たち母親ももっと気持ちを楽にして我が子と関わることができるのではないか、
そう思っています。

悩みを共有して、一緒に解決していけるような、
そういう場があったらいいなって。

7月に開催予定のサマーコンサート。
今回はコンサート終了後に保護者の方々に一言ずつ、
日頃のお子様のご様子などお話いただけたら、
と考えています。

あ、堅苦しい感じは私も苦手なので、
気楽にお考えいただいたら構いませんよ。笑。

ピアノとお子様に関するお話、皆さんで共有しませんか。



写真は自宅に咲いたラベンダー。
満開です!

今が一年で一番過ごしやすい季節ですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿