2014年3月8日土曜日

旅立ちの季節に思うこと♪

3月は生徒さんたちにとっても旅立ちの季節。
ひとりひとり色んな思いで
新たなスタートに向けての準備をしているでしょう。

新しい環境に向けて期待を胸にワクワクしている生徒さんもいれば、
気持ちが前向きにならない生徒さんもいるでしょう。
年齢が上がってくれば、
将来に対する漠然とした不安を抱いているかもしれません。

そんな生徒さんたちに伝えたいこと。

「人生を広い視野で思い描いてほしい。

色んな角度から自分を見つめて、
一つのことに捉われずに前を向いて歩んでいってほしい。」

私は彼らに対してそう願っています。


私が大学受験の際に第一志望に合格できなかったときのことや、
http://pianist-sakura.blogspot.jp/2013/08/blog-post_6.html
大学卒業後にピアノを弾きたくなくなってしまい、
パン屋で製造のアルバイトをしていたこと、
http://pianist-sakura.blogspot.jp/2013/11/blog-post_7.html
このブログにも以前書きました。

それに加え、大学時代は音楽大学という特殊な環境になじめず、
他大学の部活動やサークル活動に所属して
そちらでの仲間たちが私を支えてくれていました。


今振り返ってみたら、
ピアノに対して挫折を味わったこと、
ピアノとは離れたところで築いた人間関係や経験は
本当に貴重だったと感じています。

なんの挫折も行き詰まりも感じることのないまま、
ピアノ一筋で今に至っていたとしたら、
生徒さんに対してもだいぶ違った指導や言葉かけをしているだろうな、
と思います。


ピアノを弾けることが、
生徒さんが未来を描く際、
引き出しの一つになってくれたら嬉しいです。



ちなみに私は一度ピアノから離れ、パン製造の仕事を経験したので、
美味しいパンを焼けるようになりました。
今となってはそれも日々の生活の役に立っています。
回り道も決して無駄ではないと思います。笑。



















0 件のコメント:

コメントを投稿