2017年12月14日木曜日

2017クリスマスコンサートのご意見・ご感想を頂戴いたしました♪






















こんにちは。

あっという間に12月も後半です。
いかがお過ごしでしょうか。

先日開催いたしましたクリスマスコンサート、
保護者の皆様にご意見・ご感想をいただきました。

お忙しい中ご記入くださり、ありがとうございました。

ご要望を書いてくださった方には個々にお返事をさせていただきました。

こうして保護者の皆様からお言葉をいただけると、
今後どのように教室運営を展開していくと良いのかが見えてきて、
私自身にとっても大変勉強になります。

ご意見・ご感想、また、教室・レッスンに関するご要望など、
随時受け付けておりますので、今後もいつでもご連絡くださいませ。


全てではないのですが、
皆様の許可をいただき、
いくつかご紹介させていただきます。
(順不同です)


・心温まる時間をありがとうございました。
目標を持って練習し、本番の緊張感を味わって、終わった後は「イヤな日もあったけれど練習を頑張って良かったな」、と思えるようです。
同学年のおともだちの演奏も聴けて刺激にもなったようです。
毎回、色々な楽器にも触れさせていただき、
貴重な経験だと感謝しています。
ありがとうございました。(小3男の子の保護者様)

・毎回コンサートはとても楽しみにしています。
準備などいつもありがとうございます。
妹はレッスンに通い始めて間なしのコンサート、「本当に人前で弾けるのか?」と心配していましたが、堂々と弾いている姿を見て嬉しくなりました。
本人の自信にも繋がったと思うし、これからもピアノを楽しんで弾いてくれたらいいなあ、と思います。(小5・年長女の子の保護者様)

・今回もフルート演奏やハンドベルなど工夫していただきありがとうございました。こういう発表の機会があると、こどもも練習をがんばってやる気になるのでありがたいです。
他の生徒さんの演奏を聴いて、同じ曲でも弾く人によって全然違うということがわかって勉強になりました。(小4女の子の保護者様)

・先日はありがとうございました。
娘は「間違うかもしれないけど、止まらないようにする」と前から言っていたのですが、
本番はとても落ち着いて弾けていて良かったです。
前回同様、ミュージックベルの体験もとても楽しかったです。
ありがとうございました。(小6女の子の保護者様)

・今年のクリスマスコンサートは先生のサンタ帽子と赤白の素敵なワンピースの装いから、そして中学生の元生徒さんと先生のクリスマスソングの演奏と、
こどもはニコニコ顔となりスタートしました。
ただ、自分の演奏の順番が来ると、「手が震えた・・・」と緊張してしまったそうです。
お友達の演奏、年上の生徒さんの演奏は毎回ながら良い刺激になり、
「早く私もブルグミュラーにいきたい!」
と帰ってからも言っていました。
ハンドベルは去年初めてで、今年2回目でしたが、やはり良い音で、
みんなで一つの曲を(ちょっとヒヤヒヤしながら)仕上げていくのはいいですね!
来年のクリスマスもハンドベルしたいです!
ありがとうございました。(小3女の子の保護者様)

・本日はコンサートの開催ありがとうございました。
普段と変わりなく良かったです。
強いて言わせていただければ、個人発表後に先生からのコメントをいただきたかったです。
父の私は先生とはあまり言葉を交わさないので、良い所、悪い所、練習の追加の有無等、コメントを頂けたら、今後の練習への言葉がけも変わっていけると思いまして。
よろしくお願い致します。(小3女の子の保護者様)

・今回は姉もお世話になりありがとうございました。
本人は楽しく過ごせたようで良い経験になりました。
妹はクリスマスコンサートに行く寸前まで朝から練習していたので暗譜で弾けたそうです。
ハンドベルの演奏もステキでした。
生徒さんの発表もみんな上手で感動しました。
ありがとうございました。(小1女の子の保護者様)

・普段と違う服装で人前で演奏する特別な時間でありました。
緊張したり、皆さんに拍手していただいたり、楽しんだり、
また、生演奏のフルートを聴かせていただき、良い経験をさせていただきありがとうございました。
素敵なクリスマスコンサートでした。(小1男の子、年少女の子の保護者様)

・素敵なコンサート、娘はもちろん家族で楽しませてもらい、ありがとうございました。
先生と元生徒さんの演奏にもうっとりで、とても素敵でした。
本当にありがとうございました。(小1女の子の保護者様)

・今日は貴重な体験をありがとうございました。
この日に目標を合わせ、頑張って練習できること、また、たくさんの人に演奏を聴いてもらえること、こどもにとって貴重な経験だと思います。
本当にいつもありがとうございます。(小3男の子の保護者様)



なお、今回ミュージックベルを皆様に演奏していただいたのですが、
出番の多い音と少ない音があったとご指摘いただきました。
「こどもたち一人一人が鳴らすことのできる回数を平等にしていただきたい」
とご意見頂戴しましたので、
来年以降は考慮させていただきます。
配慮が足りなかったこと、お詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

今後もよりよい教室運営、日々のレッスン、イベント開催ができるように努めて参りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。








0 件のコメント:

コメントを投稿