2015年12月7日月曜日

クリスマスコンサート開催いたしました♪

皆様こんにちは。

12月に入りましたね。

教室では、週末にクリスマスコンサートを開催いたしました。























自宅レッスンルームにて、4部にわたっての開催です。

生徒さんたちはこの日に向けて、
自分で選んだ曲を一生懸命練習してきました。

保護者の方々には、
日頃からレッスンへのご理解、
また、
ご家庭での取り組みの際など、
ご協力いただきましたこと、
感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。




さて、クリスマスコンサート第1部の男の子の部。

毎回のコンサートでも彼らは比較的和やかな雰囲気です。

この部は時間や場所にゆとりがありましたので、
演奏中の写真を撮ることができました。













第2部は幼稚園・小学校1年生の女の子の部。

演奏後に皆で折り紙を使ってクリスマスツリーを作った際の写真です。

保護者の皆様にもお手伝いいただいて、
可愛いミニツリーが完成しました。





















第3部は小学2年生以上の部。

年齢が上がってくるにつれ、
生徒さんたちの緊張感がこちらにも伝わってきましたが、
一人ひとり、堂々とした演奏で、
こちらもその成長ぶりに胸が熱くなりました。


今回、各部にわたり、
特別企画として、
主人が特技のボイスパーカッションを披露させていただきました。




私のピアノ演奏に合わせて、
曲目はアンジェラ・アキさんの「手紙」と、
ボサノヴァにアレンジされた「ミッキーマウスマーチ」。

彼は、
学生時代にアカペラのバンドでベースとパーカッションを担当していたのです。

10年以上のブランクがありましたが、
私が頼み込んで、
今回、生徒さんたちの前でパフォーマンスが実現しました。

生徒さんたち皆、
ボイスパーカッションを生で聴くのは初めての経験だったと思います。

人の体から、
ドラムやシンバルの音が鳴って、
皆、目が点!!

こんなものがあるのか!
といった眼差しで演奏を見聞きしてくれました。


この後、
中学生以上の部を予定していたのですが、
今回は都合のつかない生徒さんが多く、
開催を断念。

何名かの出演可能な中学生には、
他の部の最後に演奏していただきました。

小さな生徒さんたちは、お姉さんの演奏を聴くことができて、
嬉しそうでしたよ。

ご参加いただいた中学生の生徒さん、
ありがとうございました。




そして、第4部は大人の生徒さんです。

懐メロや、お気に入りの曲をそれぞれ演奏してくださいました。

ドキドキしながらも楽しんで演奏されているのが伝わってきて、
大人の生徒さんならではの味わい深さを感じました。

お一人お一人、とても素敵な演奏をありがとうございました。

演奏後には皆でティータイム。

ケーキやハーブティーなど、
生徒さんが調達してくださり、
お心遣いに大変感謝しております。


















クリスマスコンサート開催にあたり、
私はピアノ教室を一人で運営しているのではなくて、
保護者の皆様をはじめ、
周りの方々にたくさん支えていただいて、
ご協力をいただいて
続けることができているんだな、
と、実感しました。

そして、何より生徒さん一人ひとりの、
「ピアノ、上手になりたい!」
という思いが、
私の原動力にもなっています。


生徒さんたちの心を豊かにすることができるように、
これからも日々過ごしていこうと思います。

本当にありがとうございました。











0 件のコメント:

コメントを投稿