2015年5月21日木曜日

自分の欲求♪ 才能養成1級第1回「自分の基本的欲求を知り、自分に近づけたい価値観と決めごとを創る」

朝から気持ちよく晴れた木曜日。

ジューンベリーが早くも実をつけたので収穫しました。
















低いところは息子たち、高いところは私が手を伸ばして。


小学校、幼稚園に二人を送り出した後、

コーチングのファウンデーションプログラムを学ぶ、
才能養成1級講座の電話クラスに参加。

ニューヨークの青木理恵コーチ、参加者の皆様と繋がり、90分間、
じっくり学ばせていただきました。

今回のテーマは
「自分の基本的欲求を知り、
自分に近づけたい価値観と決めごとを創る。」

目的は、「質の高い人生を作り出すこと。」

中でも、基本的欲求についてのお話が興味深かったです。


グラッサー博士の唱える、
5つの基本的欲求に基づいて作られたチェックリストをしながら、
生まれながらにして自分はどんな欲求を持っているのか、
調べました。

5つの欲求:

生存の欲求・・・飲食や睡眠、生殖などの身体的な欲求。
          安全・安定と健康の2種類がある。

愛・所属の欲求・・・誰かと一緒にいたいといった満足な人間関係を求める欲求。
            主なものに愛・所属。

力の欲求・・・認められたい、勝ちたいといった欲求。
        主なものに貢献・承認・達成・競争。

自由の欲求・・・自分のやりたいようにしたいという欲求。
         主なものに、開放、変化、自分らしさ。

楽しみの欲求・・・新たな知識を得たいという欲求。
          主なものに、ユーモア、好奇心、学習、成長、独創性。


私の診断結果は、
自由の欲求がダントツで高く、
力の欲求、生存の欲求、楽しみの欲求、と続きました。
そして最も少ないのが、
愛の欲求。

とにかく自由に生きたい人間であり、
周りからの愛は少しでも大丈夫ということがわかりました。笑。

この自分の傾向については
以前から薄々気づいてはいましたが、
こうして改めて学びの中で考えていくと、
これからの自分は
どのような価値観で生きていけば、
自分の中の良質なエネルギーを高めていくことができるのかがわかりました。

家族にもこのチェックリストを試してもらい、
夫婦感の欲求のズレを把握したり、
息子たちが何を欲しているのか理解することで、
よりよい関係を築くことができると思いました。

それにしても、私の欲求、「愛は少しでok」って、
どうなんでしょ!?笑。

でも逆をつけば、
一人でも孤独をさほど感じずに生きて行けるってことですから、
これはこれでプラスに考えたら良いですよね、きっと!






0 件のコメント:

コメントを投稿