2015年2月25日水曜日

新マザーズコーチ養成講座1級第4回♪ 「こどもを前進させる問いかけ」

新マザーズコーチ養成講座1級第4回を受講しました。

今回のテーマは「こどもを前進させる問いかけ」。
子どもに気づきを与える問いかけをし、前進させることが目的です。

質問ひとつするにもテクニックがあるんですね!

普段こどもたちに何気なく質問してしまっていますが、
それが彼らにどんな影響を与えているのか、
このことを知ったらすごく気になりだしました。

「私の言動、大丈夫だろうか。。
息子や生徒さんたちに、悪い影響与えてないだろうか。。」
とまず不安になり、

「これからはもう少しよく考えてから質問しよう。」
と反省し、

「資料を見て、シュミレーションをしてみよう、
良くなりたいと思う気持ちがあればきっと前進できる!」
など、最後は開き直って前向きに考えることにました。笑。

講座では質問のしかたについて色々学びました。
その中の一つに、質問には
オープンクエスチョン(思考やイメージを広げたり、深めたりすることができる質問)と
クローズドクエスチョン(YesかNoで答えることができる質問)があり、
イメージを膨らますことのできるオープンクエスチョンの技術を学び、作れるようにしよう、というのがありました。

理恵コーチの「シュークリームを食べたい!」という思いに対して、
参加者の方々お一人ずつオープンクエスチョンを考えて
彼女に投げかける、というトレーニングをしました。

「どこで食べたいのかな?」
「だれと一緒に食べたいのかな?」
「一緒に用意する飲み物は何がいいかな?」
「どんな食感のシュークリームかな?」
などなど。

色々な質問の中に答える中で理恵さんは、
今自分が食べたいと思っているシュークリームはどんなものなのか、
漠然としていたイメージをとっても具体的に、
しかもワクワクするような面持ちで思い浮かべることができたようです。

私も息子たちや生徒さんに
オープンクエスチョンを投げかける練習をしてみたいと思います。
何だかこれは楽しそう♪

さてさて、先日、息子たちのリクエストにより私、
マフィン屋さんになりました。
たーくさん作ってその日レッスンに来た生徒さんたちにもプレゼントしました。

レッスン室に料理の写真を印刷して週代わりで貼ってるのですがね、
毎回すごく興味を持って見てくれる子が何人かいて嬉しいです。
これからも美味しくできたときには、生徒さんたちにもプレゼントしよう☆


0 件のコメント:

コメントを投稿