2015年2月23日月曜日

ピティナピアノステップ醍醐地区に生徒さんたちが参加しました♪




週末、隣町にあります醍醐交流会館にてピティナピアノステップが開催されました。

(ピティナピアノステップの詳細はこちらです↓
http://www.piano.or.jp/step/)

私の教室からもたくさんの生徒さんにご参加いただきました。

力を発揮できた子、そうでない子、それぞれいましたが、
一人ひとり、たくさんの学びがあったのではないでしょうか。

次のレッスンでたくさん褒めてあげたいと思います。

私自身も生徒さんの演奏を見守ったり、
スタッフとして他のピアノの先生方と交流させていただく中で、
たくさんの発見や学びがありました。

今後の指導について、気持ちを新たに頑張っていこうと思えた一日でした。

今回のステップ、私の生徒さんたちはソロ(一人で演奏)または私と連弾、
という形でご参加いただきましたが、
醍醐地区の特徴として、アンサンブル(弦楽器などと合わせて演奏する)ができます。














他の楽器と合わせて演奏することで、
ピアノを演奏する際の音色の幅も大きく広がり、
より深みのある演奏をすることができるようになります。

ここの旋律はこの楽器、この伴奏部分は低い音が出るこの楽器がいいんじゃないか、
などと自分でイメージを膨らませることができ、演奏する楽しみも増えますよ!

他の楽器との共演、なかなかできるチャンスは少ないので
この貴重な機会、
ご興味おありの方は来年はぜひトライしてみてくださいね。

そしてこんな企画も!
ピアニストの垣内敦先生によるトークコンサートです。















みなさんおなじみのショパン「子犬のワルツ」から始まったコンサート。

ワルツにまつわるお話など、
こどもたちにとてもわかりやすく話してくださいました。

お人柄のにじみ出る温かい雰囲気の素敵なコンサートでした。


最後になりましたが、
アドバイザーをおつとめくださった先生方、
そしてピティナ醍醐サウンドワークステーションの田邨先生はじめスタッフの先生方、
長時間にわたり、本当にお世話になりました。

心よりお礼申し上げます。

お教室の生徒さんたち、次の目標に向かってこれからも一緒にがんばりましょうね!


0 件のコメント:

コメントを投稿