2014年9月19日金曜日

導入期におすすめのドリル♪

この秋から、
新たに3名の生徒さんが教室に通ってくださることになりました。

3名とも幼稚園生。
お一人は年少さん。
あとのお二人は年中さんです。

新しいことを始めるのに、
ご本人も、お母様も期待と不安が入り混じっていると思いますが、
安心してレッスンに通っていただけるように、
コミュニケーションを大切にして指導してまいります。

さて、今回は、
ピアノを始められたばかりの小さなお子様におススメの教材を一つ、
ご紹介します。

『やさしく かんたんに おぼえられる 
おんぷのドリル ルンルン 幼児版 one』
鹿喰登江著・くおん出版
http://www.amazon.co.jp/dp/4891041110

まだ鉛筆を持つこともままならないお子様向けのドリルで、
シールを貼りながら、
音符の場所を覚えていきます。

私も3歳の次男に、
この教材を試してみました。
















まずは指番号を覚えるところから始まり、
次に5線の上に丸い色つきのシールを貼っていきます。
ドから順番に無理なく覚えていけるような構成になっています。

シール貼りが大好きな年頃なので、
ものすごく楽しそうに興味を持って取り組んでくれました。

「もっとやる~!ピアノ習いたい!」  
と意欲満々の様子でした。笑。

現在、私が導入のレッスンで使用しているのは、
松田紗江先生の『ピアノレッスン1-a』
http://www.oto-no-atelier.com/p/works.html
というテキストですが、
ご希望の方には、副教材として、
お子様の年齢やご興味に合わせて様々な教材をご紹介しています。

ご興味おありの方はお気軽にご相談くださいね。






2 件のコメント:

  1. ピアノを始められるお子さんの教材って本当に悩みます。
    こうやって具体的な子供さんの反応を書いてくださると分かりやすくて本当に参考になります。
    子供達が楽しく取り組めるように私も研究せねばと改めて考えたいなと思います。

    返信削除
    返信
    1. 最近は本当にたくさんの教材が出回っていますが、どのようなものが生徒さんに合っているのか、一人ひとりのタイプによっても違ってきます。指導者側がまずは色々な教材について知り、適したものを生徒さんにご紹介できるようにしていきたいですね。

      削除