2014年9月2日火曜日

大人の生徒さんのサマーコンサート♪

8月最後の週末、
大人の生徒さんのサマーコンサートを行ないました。

これまでは生徒さんのお子さんたちにも聴きに来てもらい
ワイワイガヤガヤ行なっていたのですが、
今回は人数が増えたこともあり、
大人のみでシットリと開催しようということになりました。

普段のレッスンで取り組んでいただいている
松田紗依先生のオリジナルテキストの中から数曲、
そして童謡、ショパン、ディズニー、ジャズなど、
ジャンルに拘らない選曲にしました。















オープニングは1年半ほど前からピアノを始められた生徒さんお二人の連弾。
大人になってから新しいことを始めるというのは
もの凄くエネルギーを要することだと思います。
けれどもお二人とも、始められた頃とは別人のように成長され、
私もとても嬉しくなりました。
それぞれソロでも味のある演奏を披露してくださいました。

次に、こどもの頃にエレクトーンを習っていらして
7月より私のところに通ってくださっている生徒さん。
「アナと雪の女王」より、「レット・イット・ゴー」を演奏してくださいました。
十数年のブランクを感じさせない堂々とした演奏で素晴らしかったです。

また、今回は学生時代に声楽を専攻なさっていた生徒さんが、
イタリア歌曲「O del mio dolce ardor」を熱唱してくださいました。
貫禄のある歌声に、他の生徒さんも聴き惚れていらっしゃいました。
この後、情緒溢れる音色でショパンのノクターンも演奏してくださいました。















最後に私。
今回はディズニーより、
ホール・ニュー・ワールドのジャズアレンジを弾かせていただきました。















演奏後は、ティータイムを設けて楽しくおしゃべり。
当日、私がレッスンの合間に自転車を飛ばして買いに行ったケーキは、
上の飾りが振動でかなり乱れてしまったのだけれど、
皆さんにお許しいただいてホッとしました。笑。

普段は個人レッスンですので、
なかなかこうして生徒さん同士が交流する機会がありません。
今回このような時間を持つことができたのは貴重だったと思います。
「とても有意義な時間を過ごせました。」
と生徒さんからもご感想いただきました。






















生徒さんたちに、
夏の終わりのよき思い出としていただけたなら、
とても嬉しいです。

ありがとうございました。

















2 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました。準備などもあってお忙しかったと思います。
    皆さん素敵な演奏で私もとても勉強になりました。大人になってからの習い事って子供の頃とは違いますよね。
    私も練習していったのですがピアノはちょっとダメだったと反省してます。
    次回は何とかレベルを上げるように頑張りたいです!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、ステキな演奏をありがとうございました。
      有意義な時間になりましたね!
      生徒さんが前向きに取り組んでいらっしゃるお姿、私にとっても大変励みになります。
      クリスマスに向けてまた頑張りましょう☆



      削除