2014年1月30日木曜日

小学校1年生では遅い? ~ピアノレッスン開始の年齢~

「小学1年生では習い始めるのが遅いかと思うのですが・・・」

お嬢様と一緒に体験レッスンにお越しくださったお母様からこのようなご質問を頂戴いたしました。

決して遅いことはございません。

最近は早期教育が盛んで、実際に0歳児からのピアノレッスンを行なっているお教室もあります。

しかし「ピアノの奏法」をきちんと学ぶこと、理解することができるのは基本的に文字などを書き、認識することができるようになってからだと考えています。

「とにかく早く始めれば上手に弾けるようになる」、というものではないのです。


ただ、絶対音感をつけたいとおっしゃるのならば、小学校1年生からだと少し遅いかもしれません。
(お子様によるのですが。)

しかし有名なピアニストや著名な指導者の中にはこの絶対音感が無い方もたくさんいらっしゃり、これがなくてはピアノが上手に弾けるようにならない、ということは全くございません。

ですので、ご安心ください。

ご本人のヤル気がピアノ上達に繋がりますので、もしお子様が「ピアノ習いたい!」とおっしゃっているのでしたら、年齢に関わらずぜひお問い合わせくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿