2014年1月28日火曜日

グループレッスンについて

「グループレッスンではどんなことをしているのですか?」

体験レッスンにお越しいただいた保護者の方からこのようなご質問をいただきました。

私が現在行なっておりますグループレッスン。

主にソルフェージュと呼ばれる分野の勉強を取り入れております。

リズム打ち、メロディー・和音の聴き取り・書き取り、視唱(楽譜を読んで正しい音程で歌えるようにする)などが主な内容です。

これに加え、少し先に進んだ生徒さんたちには初見演奏や伴奏付け、コードネームなども学んでいただいています。

個人レッスンでは主にピアノの奏法を学んでいただくことがメインになっておりますので、それとは少し違った角度からの内容ということになります。
音楽を学ぶこと全体を見て大きく捉えるとすれば共通の事柄なのですが。

これらの勉強をグループ(といっても少人数で3~4名)で行ないます。

生徒さんたちにとっては「おともだちと一緒に学べる」という、個人レッスンにはない楽しみがあるようです。

「グループレッスンを受けていることで、学校の音楽の授業が得意になり好きになったようです」
と保護者の方から嬉しいお言葉もいただいております。

現在のところ、小学生を対象に2クラス実施しておりますが、今後も生徒さんたちのご都合が合えば開講していきたいと思っております。

現在まだグループレッスンご参加されていない方、ご興味おありでしたらぜひご連絡くださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿