2016年3月1日火曜日

新しい季節に向けて考えていきたいこと♪
















皆様こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか。

早くも今日から3月。

これからは春の足音が少しずつ聴こえてきそうですね!

2月末に次男の幼稚園の生活発表会があり、

桃山駅を通ったら、

早咲きの桜が咲き誇っていました!(写真)

もう春はすぐそこ、ですね。


さて、その生活発表会、
クラスごとに、
絵本に基づいた劇を発表。

その劇中に使われる音楽はほぼ全て、
担任の先生のピアノの生演奏でした。

そして、
生徒さんたちが日々練習している、
ブルグミュラーやソナチネアルバムの中の曲が
たくさん盛り込まれていました。

幼いころから、
ピアノの名曲を耳にし、
なじみのあるものにしていく機会。

本当に貴重です。

こどもたちに
そんな機会を与えてくださる園の先生方に感謝すると共に、
私自身にもその使命を感じました。

質の良い音色の、
質の良い楽曲に触れていただく機会。

それを提供することが、
ピアノ指導者としての私の大きな役割です。

また、
良質の環境を整えていくお手伝いをすることも
大事な仕事だと思っています。

先日のピティナピアノステップの講評で、
アドバイザーの先生もおっしゃっていましたが、
環境を整えてあげることは本当に大切です。


難しく考えることないんです。

今できること、どんなに小さなことでも構いません。

お子様のために、
ご自分のために、
一緒に少しずつ環境を整えていきましょうね。

今月もよろしくお願いいたします。










0 件のコメント:

コメントを投稿