2015年4月30日木曜日

才能養成講座2級第3回 「あなたの強みを見つけよう」♪























玄関にお花を飾りました。

近所のスーパーで買ったお花もちょっとオシャレを意識するだけで、
だいぶいい感じに。

写真は光と影を上手に表現したいので練習中です。

特に影。

写真だけでなく、音楽も、そして人生全般もそうですが、
影に焦点を当てることで、
深みや味なんかが出る気がします。

さて、今朝は才能育成講座2級第3回「あなたの強みをみつけよう」受講しました。

マザーズコーチ養成講座でも「強み」について学びましたが、
その時は、
「強み」=「自分が得意なこと、ワクワクすること」
という位置づけでした。

今回は、強みのもう一つの定義、
「良い、悪いの評価を加えない、その人の思考、感情、行動パターン」
について考えました。

自分が無意識に繰り返している、思考、感情、行動パターンこそが強みだが、
自分にとってそれは当たり前にしていることなので、
強みと気がつかないこともあるそうです。

確かに、自分の「強み」はなんだろう?って考えても
サッと思い浮かばない。

強みなんてない、とすら思えてきます。

わからないので、誰かにフィードバックをもらおう。

主人が帰ってきたら聞いてみようか。
(逆に辛口なこと言われるだろうか。。
それはそれで素直に受け入れよう。)

成功を収めている人の共通点として、
「自分が持っている強みを研究し、
それを最大限に生かせる状況を認識して、仕事や生活に生かしていった」
ということが挙げられるそうです。

私の場合、まずは自分の強みを認識するところから。

何やろなー。

自分研究、始めます。


そうそう、一昨日から、
若かりし頃の自分を振り返る作文を書いています。

自分はあのときなぜ、それを選択したのか、
なぜあのような行動に出たのか、
書いてみるとその当時の自分を少し冷静に見ることができ、
なかなか面白いです。

自分研究の一環として、
もうしばらく続けてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿