2014年11月6日木曜日

新マザーズコーチ養成2級講座第1回♪ 「自分の現状確認と望ましい姿を明確にする」

以前から興味のあった、コーチング。

お知り合いのピアノの先生にご紹介いただき、
マザーズコーチ養成講座を受講することに決めました。

















こちらの講座は、
「自分の良さを活かしたお母さんになろう」ということで、
ママ自身とこどもの強みを発見するためのプログラム。

家庭を明るく、子育てを楽しくすることを目的としている講座です。

私自身、自分の家庭環境にこどものころ違和感を感じていて、
「何を言っても否定されるなぁ」
「自分の感情を持つことはダメなことなんだろうか」
「自分を表現してはいけないんだろうか」
とか、
特に思春期の頃は、そんなことを考えて過ごしていました。

もちろん、両親は私のことを一生懸命育ててくれていたのは確かで、
愛情もたくさん感じていました。

けれども、
私はどうもその環境に疑問を抱かざるを得なかった。

自分が親となった今、
今度は親の立場で、
「息子たちにはどんな家庭環境を作ってあげたいか」
と考えたとき、
「何でも話せる温かい環境を作ってあげたい」
という思いがあります。

しかし、どうすればそのような環境を作ってあげられるのか、
具体的によくわからない部分も。

先日、講座の第一回を受講し、
それを学ぶ機会を得ることができました。

青木理恵コーチと、
参加者の方々、
皆さん同じような思いを抱かれ、
同じような環境を理想としていっらっしゃる。

仲間がいる!と思うだけでも
本当に心強いことです。

親側のちょっとした知識や配慮、心構えで、
幾重にも家庭環境は変えることができる。
ということがわかったので、
さっそく少しずつ実践してみます。

息子たちとの関係だけでなく、
このスキルを両親や主人、
ピアノの生徒さん、保護者の方々にも
フィードバックしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿