2018年12月8日土曜日

クリスマスコンサート2018 開催記録♪

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料体験レッスン実施しています。
お子様はもちろん、大人の方も大歓迎です。
まずはお気軽にお問い合わせください。↓
https://pianist-sakura.blogspot.com/p/blog-page_29.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講師ブログ公開しています↓
https://sakura-private.blogspot.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。

早くも12月。
いかがお過ごしでしょうか。

教室ではクリスマスコンサートをいたしました。

無事に当日を迎え、開催することができましたこと、
保護者の皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。

皆様がそれぞれのご家庭でお子様の練習を温かく見守り、
共に学び成長していこうと様々な工夫を凝らしてくださっていること、
それらがお一人お一人の心に大きな成長や安心感を与え、
豊かな演奏に繋がっていくこと、
ひしひしと感じました。

生徒さんたちがこれからもピアノを通して多くのことを経験し、学び、
情緒豊かに成長していけるよう、
より良い教室運営に努めて参ります。


毎年同じ時期に同じような形でクリスマスコンサートを行っていますが、
年々、生徒さんたちの意識や演奏のレベルも上がってきたように感じます。

本番までのレッスンは皆、とても真剣に一生懸命取り組み、
自身の力をしっかり発揮できるようにコンディションを整えていくことができていました。

コンサートの様子をこのブログでも少しでもお伝えできればと思い、
保護者の方々にご承諾いただいたうえ、
代表として何名かの生徒さんの演奏写真を掲載させていただきます。


「歩こう」
「右手でまりをつこう」
「左手でまりをつこう」 バーナム





















「ジングルベル」     ピアポント
「きらきらぼし」  フランスの曲
















「ヤンキードゥードゥル」  アメリカの曲
「ミッキーマウスマーチ」  ジミー・ドッド







「愛のあいさつ」   エルガー
「お花つみ」     松田紗依


















「小さな世界」   シャーマン
「ハイ・ホー」   チャーチル
















「ひいらぎ」    松田紗依
「ジングルベル」  ピアポント(松田紗依 編曲)

















「インディアンの戦いのうた」 ギロック
「あの雲のように」      外国の曲

















「小さな灰色のロバ」 ギロック
「森のこびと」    フンパーディンク
















「よろこびのうた」  ベートーヴェン
「茶色のこびん」   アメリカ民謡
















「山のおんがくか」   ドイツ民謡
「ゆきだるまつくろう」 クリス・アンダーソン=ロペス
            ロバート・ロペス





















「お人形の夢と目覚め」  オースティン
















「エリーゼのために」   ベートーヴェン
「紡ぎ歌」        エルメンライヒ
















「素直な心」    ブルクミュラー
「HANABI」  桜井和寿
















「組曲 王子さまとおひめさま」   松田紗依
















「たんぽぽがとんだ」   平吉毅州
「ひいらぎ飾ろう」    イギリス民謡
















「崖の上のポニョ」   久石譲
















「雪すべり」       ギロック
「山の魔王の宮殿にて」  
(ペールギュント組曲より)  グリーグ
















「やさしい花」  ブルクミュラー
「ススキの葬列」 平吉毅州
















「狩り」  ブルクミュラー
「木星」  ホルスト

















「天使の声」 ブルクミュラー
「手品師」  ギロック












それぞれの演奏の後には、
ミュージックベルの合奏に挑戦していただきました。















今年の曲目は、
讃美歌の「まきびと」。
3部のみ、加えて「あめのみつかいの」2重奏。

11月中のレッスンで個々に練習はしていましたが、
皆で合わせるのはコンサート当日が最初で最後です。

生徒さんたちは真剣に集中して演奏してくださり、
とても素晴らしい合奏になりました。
レッスン室にベルの音が美しく鳴り響きました。




そして、私も演奏させていただきました。

1部、2部では
小学校6年生の生徒さんと連弾。

「スペイン舞曲第3番」  モシュコフスキー 

















3部では、
「切手のないおくりもの ジャズアレンジ」。

普段のレッスンでは時間の制限もありクラシック中心になってしまっているのですが、
ジャズのリズム、スイングにぜひ触れていただきたいと思い、ご紹介いたしました。



会の終わりにはプレゼントをお渡ししました。






今回は、
ピアノの鍵盤柄のペンケース、
キャンディ、
カデンツの表。

(カデンツの表については、詳細を講師ブログに載せました↓
https://sakura-private.blogspot.com/2018/10/blog-post_23.html )


カデンツ表をお渡しする際には「あわてんぼうのサンタクロース」の曲を用いて
使い方を簡単にご説明しました。
今後のレッスンでも活用していきます。


















保護者の皆様のご協力をいただいてこその
あたたかなひとときとなりました。

本当にありがとうございました。



























0 件のコメント:

コメントを投稿