2017年6月1日木曜日

ピティナピアノステップ御所南に参加しました♪



こんにちは。

6月に入りました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、
京都市役所前の旭堂楽器店にて行われたピティナピアノステップ御所南、
生徒さんはドキドキしながらも一生懸命演奏してくださいました。

堂々としていてとても素晴らしかったです。

一つ一つの経験の積み重ねが今後の成長に繋がります。
うまくいった経験も、うまくいかなかった経験も、
必ずこれからの演奏に生きてきます。

そして、「色々な経験をさせてあげたい」というご両親の思いは
きっとご本人に伝わって、
これからもふとした瞬間にその愛情を思い返して頑張ってくれると思います。

ご参加くださった生徒さん、お父様、お母様、ありがとうございました。



さて、御所南ステップはここ数年、
世界3大ピアノ(ベーゼンドルファー、スタインウェイ、ベヒシュタイン)
がステージに並び、
好きな楽器で演奏できる形態になっています。
















ステップ前日に、
この3大ピアノの特色についての
講座が開催されるということで、
参加してきました。

講師はピアニストの末永匡先生。

それぞれの音色の特色、
響きの違いや、
それぞれの歴史、
また日本と海外のピアノ事情、
加えてオーケストラの音色についてのお話、
など、
とても興味深いお話を聴くことが出来ました。

ステップ当日の楽器選びにはもちろん、
普段のレッスンにも大変役に立つお話で、
参加できて本当に良かったです。

学んだことをさっそく日々のレッスンに活かし、
生徒さんたちにお伝えしていきたいと思います。

末永先生、そして旭堂楽器店の方々、
ありがとうございました。



























0 件のコメント:

コメントを投稿