2014年2月1日土曜日

定期的な調律のすすめ

ご自宅にアップライトピアノ、またはグランドピアノをお持ちの方々には年に一度の調律をお勧めしております。

ご実家から運んでこられたピアノなど、長年調律を施さないままになってはいませんか?

信頼できる調律師さんにお願いして、定期的にピアノのメンテナンスを行なうようにしましょう。

これさえきちんと行なっていれば、よほどのことがない限りは何十年も良い状態でピアノの音を出すことが出来ます。

しかしこれを長い間怠ってしまうと、ときには取り返しのつかない状態になり、「調律」を越えて「整音」というさらに緻密な作業を施しても、良い状態に戻らないこともございます。

少し前に、ご実家からアップライトピアノを運ばれた生徒さんがいらっしゃいました。

長らく調律をしていなかったということで、今回調律だけではよい状態に戻らなかったのですが、「整音」によって何とか戻すことができたようです。

保護者の方からはこんなお言葉をいただきました。

「先生、ピアノが甦りました!今までとはまるで別の楽器のように、音が伸びやかになりました!娘も毎日喜んで練習しています。」


ピアノにとって調律は本当に大切です。

「調律、前回したのは一体いつだっけ?」

そうお考えの方、一度調律師さんに見てもらうことをお勧めいたします。

参考までに、旭堂楽器店のピアノメンテナンスのページのアドレスです↓
http://www.asahi-do.net/maintenance.html


0 件のコメント:

コメントを投稿