2014年1月26日日曜日

年に2回のミニコンサート開催

お教室では昨年、2回のミニコンサートを開催いたしました。
8月のサマーコンサートと12月のクリスマスコンサートです。
自宅のレッスン室にて、年齢ごとに4部に分かれてのコンサート。
アットホームな雰囲気の中、生徒さんたちが演奏を披露してくれました。

クリスマスコンサートの様子はこちらに記載いたしました↓
http://pianist-sakura.blogspot.jp/2013/12/blog-post_24.html
http://pianist-sakura.blogspot.jp/2013/12/blog-post_9518.html
http://pianist-sakura.blogspot.jp/2013/12/blog-post_5027.html

今後よりよいものを作り上げていきたいと思い、
コンサート終了後にご感想やご意見をお書きいただく用紙をお配りしました。
たくさんの保護者の方々にお書きいただき嬉しく思っております。
よい点は継続し、そうでない点についても貴重なご意見いただいたので次回は改善していこうと思います。

年末に行ないましたクリスマスコンサート、ご家族4人(お父様・お母様・小3男の子・年長男の子)でご参加くださった方からこんなご意見ご感想をいただきました。

承諾を得て、記載させていただきます。


『先日はありがとうございました。
当日、家族全員つまるところはあったものの、最後まで弾くことができました。
親子で弾いている姿もいいものですね。
このコンサートに誘ってくださったのでお父さんも連弾することになり、
家でこどもと練習している姿あ微笑ましかったです。
私(お母様)も息子と連弾することになり、
息子から「一緒に弾こう」と声をかけられる日もあり、
上手に弾けたときは弾き終わった瞬間二人でパチパチ拍手していました。
家族で同じことをするのは楽しいですね。
また、こどものほうが上手というのは(笑)。

次回は男の子の部を編成してあげてください。
高学年の部は両親の参加も少ないと思いますし、
息子が参加しやすいようにしていただけるとありがたいです。
お父さんが小学生のころ、オルガン教室を止めてしまった理由が、
5人くらいのグループレッスンで、「自分以外女の子ばかりで嫌だった」ということです。
男の子がいたら続けていたかもしれないそうです。』


私も前々から「ピアノの教室に通われることがご家族の絆を深めるきっかけになれば」
と思っておりましたので、今回このようなご感想をいただけたのはとても嬉しいことでした。

男の子の部、いいですね!
次回からは編成しようと思います。
そうですよね、女の子がどうしても多くなってしまいますので、
男の子に対する配慮、強化していきます。

この他にもたくさんのご意見ご感想を頂戴しました。
お寄せくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿