2023年12月21日木曜日

2023年度クリスマスコンサート開催記録

 こんにちは。

木幡平尾のピアノ教室です。

今年も残すところ僅かとなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


教室では先日、クリスマスコンサートを開催いたしました。

コロナウイルス感染拡大の影響でここ数年はオンラインにてコンサートを行なっておりましたが、今年から対面でのコンサートを再開しています。

7月のサマーコンサートに続き、本年度は二回目です。

4年ぶりとなる対面でのクリスマスコンサート、私もとてもワクワクした気持ちで当日を迎えました。


自宅レッスン室での開催ということもあり、少人数制とし、3部に分かれてご参加いただきました。

保護者の方も各ご家庭1名ずつお入りくださいました。


















生徒さんたちはそれぞれ思いのこもった素敵な発表をしてくださいました。

演奏前には一言ずつ、演奏曲に対する思いや頑張ったところ、特に聴いてほしいところなどスピーチしていただきました。

お一人お一人、演奏に個性が出ていて、ひとえに「ピアノ演奏」と言っても奏者によってこんなにも違うんだ、と改めて認識いたしました。

ピアノ演奏が自己表現の手段の一つとなっておられること、とても嬉しく思いました。


(掲載の許可をいただき、代表で数名の写真を掲載いたします)
















































































生徒さんたちの演奏の後、講師演奏として「クリスマスメドレー」をお聴きいただきました。

「きよしこの夜」「荒野のはてに」「もみの木」の3曲が入ったメドレーです。

クリスマスコンサート前のレッスンの際に、「知ってるクリスマスソングを教えて」と生徒さんたちに尋ねると、「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」「あかはなのトナカイ」、この3曲は皆さんほぼ知っておられたのですが、讃美歌はあまり知らないご様子でした。

クリスマスの時期によく演奏される讃美歌をぜひ知っていただきたいと思い、今回このメドレーを演奏することにしました。











その後、皆でミュージックベルの合奏に挑戦。

くじ引きで担当する音を決めました。













第一部と第二部は「あわてんぼうのサンタクロース」、
第三部は「あめのみつかいの」の重奏です。

























そして、最後に参加賞をお渡ししました。
今回は、ト音記号と鍵盤の柄が入ったペンケースです。
筆記用具を入れる以外にもご自由にお使いいただけます。

















コンサートが終わってから、生徒さんお一人お一人に講評を書きました。
年末年始のレッスン時にお渡しします。

















最後になりましたが、保護者の皆様には毎度多大なるご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございます。

こうして無事イベントを開催することができましたことに感謝いたします。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料体験レッスン実施しています。
お子様はもちろん、大人の方も大歓迎です。
まずはお気軽にお問い合わせください。↓
https://pianist-sakura.blogspot.com/p/blog-page_29.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー